神頼みしますか?

神頼みしますか?

そう聞かれて私は直ぐにハイと答えますが、多くの方はどうなのでしょう。お正月のお参りなどは相当数の方々がお寺や神社にお参りしていますから、効果を期待しているかどうかは別にして、日本の文化の一つとして神様、仏様へのお祈りは大事にされていると思います。実は一つ決定的な経験があります。同じような仕事をしている同い年の二人の先輩がいるのですが、ちょうどお二人が42歳の厄年の正月に会った時に、やはり厄払いの話題になりました。一人はしっかり厄払いに行ってきたと言い、もう一人は急に神様に頼んだってしょうがないから行かなかった、と言います。その二日後、まだ松も明けないうちに厄払いに行かなかった人の自宅が全焼しました。見舞いに行きましたが、「なんで厄払いに行かなかったんだろう。」と大泣きに泣いて悔やむ姿を見たのです。それ以来、何かあった時に悔やむくらいなら、やるべきことはやっておいた方が良いと思う気持ちが強くなりました。何事も無くて良かったと思い、何か有ってもこれくらいで済んで良かったと思う。お参りするということはそういうことだと信じています。

戻る