ネクストワールド・サミット2017

ネクストワールド・サミット2017

ネクストワールド・サミット2017

少し前のことですが、2017年12月1日に日本橋公会堂で開催されたネクストワールド・サミットに参加して来ました。

弊社は毎年ネクストワールド・サミットを応援させて頂いております!


ネクストワールド・サミットとは、参加企業のチームがみんなで高い高い目標を掲げ、その達成度や省察度、相互支援指標の3つで評価され最優秀賞が決まるサミット。
「誰もが輝く会社の未来をつくること」を目指し活動し、参加チームが半年間の取り組んだ成果の発表会です。

今年壇上に上がったのは、最終選考に残った5チーム。
大学生インターンのチームや40歳以上のチームなど年齢も様々、印刷会社さんや結婚式の撮影会社、エアコンクリーニング業者や葬祭関係など職種も多岐に渡ります。

最優秀賞は、連続出場しているチームでしたが、今までの経験を活かし、更に大きく数値を伸ばしてCS20%向上という成果を出しての受賞となりました。


今回のサミットでよく耳にしたのは繋がりという言葉でした。

「タテの繋がり」は経営者と従業員の繋がり
「ヨコの繋がり」は社内他部署との繋がり
「ソトの繋がり」は地域・取引先との繋がり
「ウチの繋がり」は活動ログなど自分との繋がり

森憲一講師は、それをタンジブルコミュニケーションと表現していましたが、人は他人とコミュニケーションがないと、自分を認識することはできないということをおっしゃっていて、とても心に残った一言でした。

すでに来年の参加チームの募集が始まっているようですが、来年はまたどんなチームが出てくるのか、今から楽しみにしています。

戻る