お布施のご利益か?

お布施のご利益か?

先般、あるご僧侶のお誘いで海外に学校を作るための資金集めに協力された方のお話を伺いました。お話によると、学校に通えない子供が多いのは、家が貧しいというだけでなく、国も貧しくて学校を作れないため、国に学校自体が少ないからだそうです。そこで今自分に出来るのはこの程度、と思えるものを寄付させて頂きましたとのこと。こういうのがお布施だからね、とは そのご僧侶のお言葉で、見返りを期待しないで、人のために何かするのは気持ちの良いものだから、そういう気持ちを持てることに意味があるんですよ、とも言われたそうです。

ところが、それから1か月ほど経ったころ、友人の会社の創立20周年記念パーティに呼ばれた時に思いがけないことがあったんですよ、と話が続きました。そのパーティの余興でビンゴ大会があり、1番ビンゴの賞品はプチダイヤ付きのネックレス、20万円相当です、と司会者が叫んで、ビンゴがスタート。なんと、その1番ビンゴが、その方に当たったのだそうです。後でくだんのご僧侶にその話をすると、まあ現世利益は期待しないものですが、もしかしたらお布施の効用かもしれませんよ、と言われたそうです。こういうこともあるものだ、と感じ入った次第です。

戻る